完走してからが第2のスタート!コロンボマラソン完走後の帰りルート

コロンボマラソン

コロンボマラソンは完走後が大変??

どうも、Kenです。冷水、解禁しました。

コロンボマラソンはスリランカのコロンボを舞台に行われるマラソン大会。

1. フルマラソン
  2. ハーフマラソン
  3. 10 km
  4. 5 km

の4つの種目がある大会ですが、このマラソン大会の特徴として挙げられるのが、

一方向に進み続けるマラソン大会

だということです。

つまり、 5 kmに参加したらばスタート地点から5 km 離れた地点がゴール、フルマラソンならスタート地点から42.195km が離れたところがゴールとなっています。

そのため、各ランナーはゴールし後に自力で自分の家やホテルに戻る必要が出てくるわけです。

フルマラソンコースではコロンボの バンダラナイケ記念国際会議場 という広場をスタートし、コロンボの北にある 漁民の町ネゴンボのBeach Parkがゴールとなっています。

したがって、ぼくのようにスタート地点付近のホテルに宿泊しているランナーは、このゴールのビーチパークから自力でコロンボのホテルまで帰ってこなければならぬわけです。

自力で笑

今日は、無事コロンボマラソンを完走し、生きてコロンボの宿泊先のホテルまで無事に生還することができたので、帰りの道のルートのメモを取っておこうと思います。

ぼくのコロンボマラソン完走後の帰りルート

ってことで、ぼくがどうやってゴール地点のネゴンボからコロンボのホテルまで帰ったのかを記しておきます。

スリランカのコロンボにはバス、トゥクトゥク、タクシーなど様々な交通手段がありますが、ぼくは今回、

1. トゥクトゥク
  2. 列車
  3. バス

の3つの乗り物を駆使することにしました。

トゥクトゥクでビーチを脱出

フルマラソンのゴール地点はネゴンボのBeach Park。

コロンボマラソン

目の前には一面の海が広がり、浜辺にはカラスが群がり、人々はビーチで泳いだりふざけたりしていました。

ぼくもゴール後はこのビーチに佇むことでゴールの余韻に浸っていたのですが、

「いや、これからが大変なんだよ、帰らないと」

とゴール地点からスタート地点付近のホテルに帰る決心をし、まずはビーチを脱出することにしました。

しかし、スマホは電波がないので使えないため、

現在地がわからない笑

どこだよ、このビーチ。

そこでとりあえず、ビーチをでて道路をふらふらしていたところ、一台のトゥクトゥクが通り過ぎたので声をかけてみました。

確かネゴンボには列車の大きな駅が存在しているはずだったので、

「駅までお願いします」

ととりあえず駅まで行ってみることにしました。

しかしながら、このトゥクトゥク、メーターがない笑

うわーふっかけられるだろうなああ・・・・と思いながら乗せてもらいました。

結果的に、駅まではだいたい5分から10分ぐらいの距離で、料金は300ルピーを要求されました。

ふっかけられると思っていたのですが、いたって健全で良心的なドライバーで今回はセーフ。

喜んでお金を払いました。

列車でコロンボのフォート駅へ

ネゴンボ駅に到着。

まずは時刻表を確認してみました。

すると、1時間後にコロンボのフォート駅までの列車がくるということだったので、列車を利用することに。

スリランカの列車はそんなに本数が多くなく、1時間〜1時間半に一本のペースで運行しているようでしたね。

待ち時間はネゴンボ駅周辺のマーケットをフラフラ歩いてみたり、

レストランで食事をして栄養補給したり、

ネゴンボ観光を少し楽しんで時間を待つことにしました。

時間になると、突如改札がオープン。

切符が買えるようになったので列に並び、 40ルピーの切符を購入して列車に飛び乗ってみま

した。

列車でコロンボのフォート駅まで大体1時間10分ぐらいですかね。

なんとかコロンボの中心といっても過言ではないフォート駅に到着しました。

フォート駅からはバス

フォート駅から降りたら今度はバスに乗ります。

バスの料金は大体20ルピーぐらいで、スリランカで最もお得で安い交通手段であります。

僕の宿泊していたモスコロンボというホテルは、フォート駅からバスで10分ぐらいの距離にありましたので、そのホテルの近くを通るバスを探さなければなりませんでした。

Bambalapitiyaという駅がホテルに近かったので、その駅の近くを通りそうなバスを探すことに。

スリランカのバスでは運転手の他に、バスの料金徴収係のような人も乗っているので、その人に確認し バスの番号が合ってるかどうかチェックしなければなりません。

「Bambalapitiya?YES YES」

のような感じだったのでこのバスに決定。

あとは乗って待機し、金を払って、Bambalapitiyaらへんにきたな・・・と思ったところで下車すればオッケーです。

あとはバス下車から徒歩10分ぐらい。

ようやく宿泊先のホテルMoss Colomboにに到着しました。

ここまでの料金換算してみると、

合計360ルピー使ってますね。

日本円にすると 200円ぐらいなのでめちゃくちゃ安くてありがたいですが、このように帰りにお金がかかることを考慮すると、コロンボマラソンではお金を持って走ることが賢明でしょう。

ホテルに着いた時間が16時ぐらいでしたので、ゴールの10時から6時間経っていたことになります。

僕の場合、ネゴンボでご飯を食べたり、ふらふらしたり、後はフォート駅周辺で一番市場周辺をうろついていたこともあってタイムロスもあります。

それを加味すると、

コロンボのスタート地点付近まで戻ってくるのに4〜5時間はみておいたほうがいいでしょう。

このようにコロンボマラソンはへ行って帰ってくる方式のマラソン大会ではなく、行ったら行ったで行きっぱなしというコース。

しかも、ゴールしたあとは頑張れ、という完全に放任主義のマラソン大会で帰り道がものすごく大変でしたね。

しかし、スリランカのコロンボ交通手段が発達しているので、列車、バス、トゥクトゥクという3つの交通手段を満遍なく使いこなすことでスタートしてまで戻ってこれました。

荷物輸送サービスがあるので、スタート地点からゴール地点まで自分の荷物を送れたのが不幸中の幸いというか本当ありがたかったです。

コロンボマラソンに興味がある方は良かったらコロンボマラソンの体験談なども読んでみてくださいね。

それでは!

Ken

The following two tabs change content below.
中学から陸上を続けて14年間走り続けてきたランニング愛好家。 19歳の時初めてのフルマラソンに出場し、サブスリーを達成。 走る楽しさを伝えるウェブメディア「RUNNIE」の編集及びライティング担当。